やっちまったぜ!
16
御飯作ってる間に爆発してました!
まあ材料あるからすぐ復旧できたけれども。こわいですねー。

んで、もう1機の方を見に行ったら見事に水源がなくなってました。
22

長く起動するなら10分おきに見に行かないといけないかな。完全にトラウマです。

で、とりあえず今回使ってみたのはこれまたIndustrial Craftの機械テラフォーマーです。
こちらはWikiによると天候を変更する?的なことが書いてあって、よくよく読んでみると、例えばジャングルを平地化させるとか、ツンドラ地帯を砂漠化、のように自然設置されている近くのブロックを時間をかけて変換させるようです。
まあ物は試し、とりあえず砂漠化用に5機用意して雪原地帯に設置してきました。
どの程度の速さ、広さなのか予測がつかないので適当です。
18
01
23
48
07
それぞれ真下に設置してみました。周囲はこんな感じからスタート、というのだけ覚えていていただければ。
電力はとりあえず余っていた火力発電で起動始め、今後ソーラーパネルをそれぞれ4機つなげて放置にしようと思っています。
40
設置直後
45
必要電力が溜まって起動すると上部が光るようです。かっこいいね!
同じ高さ以上の対応ブロックが1ブロックづつ変換されていくようなので、どの程度で効果が見えるかわからないので気長に放置です。
砂も他お料に必要になるので、砂生産も兼ねて砂漠化にしてみました。
ちなみに必要なのは
27
テラフォーマー本体
43
TFBTという変更したいバイオームを記憶させたメモリのようなものです。
これは、空(ブランク)から平地、砂漠、寒冷、培養、きのこ、湿地帯とそれぞれ揃っているようです。
どのような効果があるかはWiki参照でお願いします。自分も砂漠化以外はよくわかってないです。

明日にはソーラーパネルの設置が終わるかと思います。どうなるか楽しみだね!