もう少しでほり終わりそうなのでソーラーパネルの設置を開始。
ソーラパネル64機を2列に設置。
昼間に発電してもらって物質製造機を起動するときに使おうかと検討中。
そんなに頻繁に使わないしね。
38
44
1列32EU供給しています。発電量が少ないのでスズ線でつないでみました。一応41ブロックまでは損失が出ないようなので損失はないかと思いますが、もう少し場所が広がったらもっといい配線を考えてみようと思います。今は一応放置で電力を貯めてくれるだけでいいのでしばらくこのままです。

ちなみに前回作った水力発電機は大体4機で8EU生産されているようです。
そしてまたスクショ撮り忘れるという失態。まあ、きちんと移設した時にでもまた。

今移設しようと考えているのは以下の場所。
40
赤で囲った部分にソーラーパネルの設置をしました。
その下の緑の部分は今整地中なので、この2つ分のエリアに工場の移設を考えています。
計算では、塔の外壁を作ってもソーラーパネルの部分は影にならないはずなので、しばらくはここでいいはず。

にしてもソーラーパネルはゴムの消費が激しい。
余っていたマターを使ってゴムの樹液を作って対応しました。
マターはほとんどダイヤ用の石炭か、ネザーに行っていたいのでグロウストーンに変換してグロウストーンパウダーの供給源になっています。

ネザーにも行きたいのですが、まだ着手するにも早いし、つなげる座標なども考えていないのでまだまだ放置です。
アマラ深界を作りたいので、地上世界でエントランス部分を作成、入り口先のミニゲームのある滑り台式の部分を省略、または通路だけ作ってその先にネザーゲート、のようにすればいいかなと思っています。まだ構想をねっている段階ですが。
エントランス部分は実際地下ならどこにでも作れるので場所の確保は問題ないかと。

最初は水を使う場所さえなければ全部ネザーに建設しようかとも思っていました。
基本昼も夜もないし、雨もふらないのでそのほうが都合いいかなと思ったのですが、下水道などもあるので却下となりました。
ネザーなら溶岩での発電にも困らないしと思っていたのですが。

また先の妄想が爆発しかけたので今日はこのへんで。
明日は整地の進み具合のみとなると思います。
最近短くて物足りないですが(主に自分が)、ちょこっと読むにはちょうどいいかなと。
MODの紹介も手が回りません。適当なこと紹介する訳にはいかないので、使いこなせるものから紹介していきたいですし。
そんなわけでまた明日。