今日は整地のお話はおやすみして初めて頂いたメッセージへのご返答。MODについてです。
メッセージをいただきました!大変嬉しい限りです。
以前紹介したMOD
DigAll
MineAll
CutAll
の設定についてのご質問でした。
設定の仕方がわからないので説明して欲しいとのことでしたので、コンフィグ画面の説明を少ししようかと思います。

注意点として自分はMacでプレイしているのでWindowsの画面と少し違うと思いますが内容は同じだと思います。

まずはMineAllから。
ピクチャ 2
MineAllの自分の設定画面です。
石ブロックもID追加しているので範囲指定をしないと落ちます。試しにやってみたら落ちました。
範囲指定しないということは、繋がっている同IDのブロックを全て破壊する、ということです。石や、土など設定する場合、指定しないと、ほぼ全世界の繋がっている石ブロックが一瞬で破壊されるということになります。あとはわかりますよね?なので必ず範囲指定してください。それかバックアップを取ってから試してみてください。
そしてCutAll
ピクチャ 3
こちらは自動で手持ちに入れる設定がないので、一箇所に落ちるようにすると回収漏れがなく安心です。ちなみに反応する範囲は破壊したブロックを中心に、上下左右に1マスです。
なので
58
こんな配置や
54
こんな配置も隣接、と判断されます。
10
これだとダメです。
そしてDigAllです
ピクチャ 4
こちらもMineAllとほぼ同じです。

自分も作成者様ではないのでこれ以上に詳しいことは制作者様に質問されるのが一番だと思います。
トピックでいろいろな方が質問されていたり説明されていたりするので、そちらも参考にしてみてください。

IDの調べ方がわかんないって人はググるのが一番だと思いますが…
自分はバニラのアイテムはこちらを参考にしています。

こんなかんじで良かったのかわかりませんが、何か不都合があれば記事ごと消します。
日記に書く内容もなかったし、初のメッセージで浮かれてこんな日記になってしまいました。

明日はまた真面目に整地日記です。